民報チャレンジ2019【英語12】スピーチ文

【1】の和文英訳の問題は省略して、【2】のスピーチ文についての解説です。

スピーチの内容は以下のとおりです。

~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、みなさん。

私は昨年日本に来ました。

私は日本語を勉強することに興味があります。

日本に来る前、私は2年間カナダで日本語を勉強しました、

今、私は日本のこの場所で、それを勉強しています。

しかし、私にとって、日本語を話すことは難しいです。

先月、私は家族と一緒に京都を訪れました。

私たちが公園を歩いていた時、一人の女性が私の所へやってきました。

彼女は、私に英語で「こんにちは」と言いました。

彼女は、京都のいくつかの有名な場所について話しました。

そのとき、彼女はそれほど上手に英語を話さなかったのですが、私に英語で話そうとしました。

彼女は決して日本語を使いませんでした。

私はその女性に尋ねました、「なぜあなたは英語を勉強するのですか?」と。

彼女は、オーストラリアにいる友人を訪れたいと言いました。そのことは彼女の夢です。

彼女は、他の国々からの人々と出会うとき、いつも英語を使おうと努めています。

彼女は英語を練習し続けているので、素晴らしいと私は思います。

私たちが外国語を学ぶとき、そのことは一番大切だと私は思います。

だから、私は日本語を熱心に勉強し続けるつもりです。(終わり)

~~~~~~~~~~~~~~

選択肢の内容です。

ア:トムは2年前、日本語を勉強し始めた、そして今、彼は日本でそれを勉強している。

イ:トムが女性と会った時、彼は彼女に京都でのいくつかの有名な場所について話した。

ウ:その女性は、先月彼女の友人に会うために、彼女の家族と一緒にオーストラリアを訪れた。

エ:トムは一番大切だと思ったので、熱心に日本語を勉強し続けるつもりだ。

ここまで読むとどれが正解かわかりますね。

アは前半の部分が本文に述べられていないので×。

イは女性がトムに話したので×。

ウは本文の内容に合わないので×。

したがって、エが正解になります。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です