N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » 民報チャレンジ(2018年) » 民報英語(2018) » 民報チャレンジ2018【英語43】対話文

民報チャレンジ2018【英語43】対話文

calendar

留学生のエレンとクラスメートのマイコとの対話文からの出題です。

内容は以下のとおりです。

[エレンとマイコの対話文の内容]

(放課後の教室で)

エレン:こんにちは、マイコ。あのかわいい絵は何?

マイコ:これらはkamishibai用です。

エレン:kamishibai? (1)それは何ですか?

マイコ:それは紙芝居です。私は今日、図書館で子供たちに紙芝居をするつもりです。子供たちのうれしい顔を見ることができるので、私は本当にそれが好きです。

エレン:面白そうですね。あなたの紙芝居を見に行くことができますか?

マイコ:(2)いいですよ。私と一緒に来てください。

(紙芝居を見た後、エレンはマイコの所に来る)

エレン:あなたは簡単な言葉を使いました、そして、あなたの絵は私を助けてくれました。子供たちがあなたの紙芝居をとても好きだということを、私は確信しています。

マイコ:それを聞いてうれしいです。ありがとう、エレン。

エレン:あなたはまた、物語の中で人々の感情を示すために、たくさんの種類の声を使いました。私は村を訪れた王様がとても怒っていたことを知りました。あなたの絵と声は、その物語をとても面白くしていました。

マイコ:ありがとう。私は何度も様々な声を練習しました。

エレン:紙芝居をすることはとても難しいと私は思います。あなたは話を覚えなければならない、絵を変えなければならない、そして様々な声を使わなければならない…

マイコ:(3)いいえ、話を覚える必要はありません。これをみてください。話はたくさんの絵の裏面に書かれています。

エレン:わかりました、マイコ、これは何ですか?「微笑む」という言葉もたくさんの絵の裏面に書かれています。

マイコ:(4)これは私へのメッセージです。私が紙芝居をするとき、子供たちに微笑むことは大切です。もし私が微笑んだら、子供たちはうれしく感じるでしょう。もし彼らが微笑んだら、私もまたうれしく感じます。微笑むことはうれしく感じるための最善の方法です。

適語選択

各選択肢の内容は以下のとおりです。

文の前後の内容をちゃんと理解しないと間違います。

同じ語句が近くにあるから、といった間違った考え方で選ばないようにしましょう。

(1)

 ア 「あなたは今までそれを見たことがありますか?」
 イ 「なぜ、あなたはそれをするつもりなのですか?」
 ウ 「その絵はkamishibai用なのですか?」
○エ 「それは何ですか?」

(2)

○ア「いいですよ。」
 イ「ちょっと待って下さい。」
 ウ「どういたしまして。」
 エ「それはお気の毒に。」

(3)

 ア「ええ、私にとって紙芝居をすることはとても難しい。」
 イ「ええ、私は紙芝居のためにたくさんのことを覚えなければなりません。」
○ウ「いいえ、私は話を覚える必要はありません。」
 エ「いいえ、私は紙芝居で様々な声を使いません。」

(4)

○ア「これは私に対するメッセージです。」
 イ「これはあなたに対するメッセージです。」
 ウ「これは子どもたちに対するメッセージです。」
 エ「これは話の中の人たちに対してのメッセージです。」

[ads_code_5]

folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...