N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » 民報チャレンジ(2018年) » 民報英語(2018) » 民報チャレンジ2018【英語42】道案内

民報チャレンジ2018【英語42】道案内

calendar

【1】単語・語句の組み合わせ

図書館への行き方を尋ねられたときの説明ですが、以下にある会話の内容から答えはとなります。

[男性とYukiとの会話の内容]

男:すみません。図書館への行き方を教えてください。

ユキ:ええ。どうやってそこへ行こうとしていますか?

男:そこへは歩いていくつもりです。

ユキ:わかりました。この地図を見てください。いま私たちはここ(☆)にいます。

この通りを(A)自転車店まで、まっすぐ進んで左に曲がってください。

それから2区画歩いて右に曲がってください。右手に図書館が見えるでしょう。

男:この近くにバス停はありますか?

ユキ:ええ。あのホテルの所で左に曲がってください。

(B)左手にバス停が見えるでしょう。ここから約5分です、そして次のバスは10分後にそこに来るでしょう。

男:わかりました。バスに乗るつもりです。どうもありがとう。あなたはとても親切ですね。

ユキ:どういたしまして。

【2】和文英訳

模範解答があるので省略。

(1)の場合は、現在完了形の継続を表す語句”since”,”for”の使い分けができるかどうか。

(2)は、疑問詞+不定詞の使い方ができるかということがポイントになるでしょう。

[ads_code_5]

folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...