N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » 民報チャレンジ(2018年) » 民報英語(2018) » 民報チャレンジ2018【英語40】スピーチ文、手紙

民報チャレンジ2018【英語40】スピーチ文、手紙

calendar

reload

民報チャレンジ2018【英語40】スピーチ文、手紙

美登利が英語の授業でリンゴについて行ったスピーチと、美登利が祖母からもらった手紙からの出題。

スピーチの内容

こんにちは、みなさん。

今日はこのリンゴについて話してみます。

私は3日前に祖母からリンゴを①(もらいました)

これはそのうちの1つです。

私の祖母はここから遠く離れた青森に住んでいます、そしてたくさんのリンゴの木があります。

彼女のリンゴは彼女の家の近くのお店で②(売られています)

それらはおいしくて、彼女の町の人たちに③(人気があります)

彼女は毎年私の家族へリンゴをひと箱送りまず、でもこのリンゴは違います。

それは④(特別な)リンゴです。

3日前私は箱の中に手紙を⑤(見つけました)

今その手紙を読んでみます。

(彼女は手紙を読む。)

お分かりのとおり、このリンゴはとても大事です。

彼女は遠くに住んでいますが、この手紙から彼女の愛を感じることができます。

来年私は青森を訪ねるつもりです。

そして祖母とリンゴの木にありがとうと言うつもりです。

祖母からの手紙の内容

誕生日おめでとう、美登利!

あなたの誕生日が明日なのでこれらのリンゴを送ります。

あなたは明日⑥(14)歳になります。

5年前あなたが私のところを訪れたとき、あなたと私はあなたの9歳の誕生日を祝うためにリンゴの木を植えました。

そのことを⑦(覚えていますか)

もちろん覚えているでしょうね。

その日⑧(からずっと)私はその面倒をずっと見てきました。

そして今年初めてその木からリンゴを収穫出来て私はうれしい。

リンゴの木の赤い果実と緑の葉はとても美しいです。

来年の秋あなたが木を見に来てくれる⑨(こと)を望みます。
[ads_code_5]

ここから問題の解説です。

1.適語選択

ア「買った」
イ「必要とした」
ウ「料理した」
エ「手に入れた」〇

ア「作られている」
イ「売られている」〇
ウ「なる」
エ「教えられる」

ア「深い」
イ「人気がある」〇
ウ「確かである」
エ「空腹だ」

ア「特別な」〇
イ「同じ」
ウ「新しい」
エ「小さい」

ア「演奏した」
イ「書いた」
ウ「見つけた」〇
エ「思った」

2.適語記入

直後の文の内容から、5年前に9歳の誕生日を祝ったことが分かるので、「14」を英語で書けばよい。“fourteen”

「覚えていますか?」という内容なので“remember”が入る。

教科書の最後のUnitで”Do you remember ~?”とQUIZを出す練習を学校でやっているはずなのでできるはず。

現在完了形の日付の前につける語句から、”since “、”for”が浮かぶはず。
「~以来」の“since”が答え。

「~することを望む」という意味から「~すること」という意味の“that”が入る。 

[ads_code_5]

folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...