【中3】普通科系?職業系?

中3の生徒の親から、こんな質問を受けました。

「(生徒は)公立は工業系の高校を受験して、私立推薦で普通科を受験するのですが、面接で違う学科を受験する理由を聞かれたら、どう答えたらいいんでしょうか?」

確かに。その私立高校には、普通科と情報系の学科があるので、なぜ情報系の学科を受けないのかという疑問が生じるかもしれません。

しかし、その情報系学科の内容を調べてみると、工業系というよりは、簿記などの商業系の内容も多く含まれるため、その生徒の希望する進路とは、ちょっと合いそうもないです。その生徒はIT関連の仕事に就きたいと思っているので。

ですから、自分の進路について話してみたらどうですか、と親にアドバイスしてきました。

つまり、将来自分はIT関連の仕事に就きたいと思っているので、まずは工業系の高校に進みたいということ。しかし普通科の高校に進んだ場合は、そこで一生懸命勉強して、大学の工業科を目指すことをアピールするんです。

工業系に進んだ場合は、国家資格などを目指して勉強に励む。
普通科に進んだら、優秀な成績を取り、大学の指定校推薦を狙う。

といったところでしょうか。

・・・・・

今日で公立のほとんどの小中学校は終業式で、冬休みに入ります。

受験生はこの冬休みが頑張り時です。

やることはたくさんありますが、時間を有効に使って、乗り切ってほしいですね。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です