N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » 民報チャレンジ(2018年) » 民報英語(2018) » 民報チャレンジ2018【英語30】電話での対話文

民報チャレンジ2018【英語30】電話での対話文

calendar

アメリカに住んでいる中学生の彰(Akira)とクラスメートのメアリー(Mary)との電話での対話からの出題です。日本文での内容はこのような感じです。

彰(A):もしもし?

メアリー(M):もしもし、彰?メアリーです。今度の週末、何か予定はある?

A:うん。来週の英語の授業のためにレポートを書かなければならないんだ。昨日、図書館に行って、本を3冊借りたんだ。それらを読んで今度の週末にレポートを書くつもりだよ。
( A )

M:サムと私は土曜日にバスケットボールの試合を見るつもりよ。兄のジョンはバスケットボールチームの一員なの。私たちはグリーンウッド高校へ行って、彼のチームを応援するつもり。あなたはバスケットボールファンだよね?

A:( B )。僕はバスケットボールが大好きだ。じゃあ、土曜日に君と一緒に行って、日曜日にレポートを書こう。

M:いいわね。

A:試合は何時に始まるの?

M:2時半よ。だから2時ごろには学校に着かなくてはならないわ。

A:そこへはどうやって行くの?

M:そこへ自転車で行くつもり。1時に私の家に来てね。

A:OK.土曜日に会おう。

M:さようなら。

[ads_code_5]

ここからが問いの解説です。

(1)適文選択

(A)・・・直後のメアリーの話す内容から考えます。土曜日の予定を答えているので、

オ”How about you?”「あなたはどう?」

を選びます。

(B)・・・直前のメアリーの質問に対する答えを考えます。

ウ”That’s right.”「そうだよ。」

を選びます。

エ”Yes,I do.”については、メアリーは”Do you ~?”で聞いていません。

だから選ばないようにしましょう。

(2)適語選択

①・・・「~の一員」というのは“a member of~”と表わしますので、エ”of”が正解です。

②・・・手段を表す“by”が入りますので、が正解。

(3)

1.・・・彰は図書館に本を借りに行ったので、×

2.・・・バスケットボールの試合を見に行くので、×

3.・・・最後から3つ目のメアリーの内容が該当します。よって

“around two”「2時頃」と訳しましょう。

[ads_code_5]

folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...