N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » 民報チャレンジ(2018年) » 民報英語(2018) » 民報チャレンジ2018(英語1) 英文読解

民報チャレンジ2018(英語1) 英文読解

calendar

民報チャレンジの英語の1回目は、英文読解です。

問題数は2問と少ないですが、本文の内容をしっかりと把握していないと解けません。

6月に行われる、英検3級を目指している生徒なら、この程度の問題はできないといけませんね。

(1)下線部を具体的に日本語で書く

「どんな少年」とありますので、本文中から”boy”を探してみるのがポイントです。

すると、第1段落の2行目に出てきますので、その部分を日本語に訳して、問題文で指示されたとおりに直していきましょう。

2行目の文は、「これは少年がケイトの祖父に送った手紙です。」と訳せますので、「ケイトの祖父に手紙を送った少年」というように解答します。

(2)本文の内容に合っているものを選択する問題

ア「ケイトの母はケイトに駅ではたらき、そこで花を育ててと頼んだ。」
本文にはそのような記述はないので、×。

イ「スミスさんは仕事の始めの日に少年から手紙を受け取った。」
最後の日」に手紙を受け取ったので、×。

ウ「スミスさんと少年は駅で一緒に働いた。」
本文にはそのような記述はないので、×。

エ「ケイトが駅を訪れた時、彼女は初めてその少年に出会った。」
第3段落の6~10行が該当するので、○。

[ads_code_5]

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...