N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » 民報チャレンジ(2017年) » 民報英語(2017) » 民報チャレンジ(英語25)英文読解

民報チャレンジ(英語25)英文読解

calendar

民報チャレンジの英語25回目は、英文読解の問題です。長文と言えるほどの量もないので、短時間で読み取れるようにしましょう。

(1)

本文の内容を日本語にすると、以下のとおりです。

美術の時間に、色をつくるために異なった絵の具を混ぜます。
光を使って同じことができます。
「RGB」が何を意味するか、知っていますか?
「R」は赤、「G」は緑、「B」は青です。
赤、緑、そして青の光を混ぜることで、多くの異なる色を作ることができます。
たとえば、赤と緑の光は黄色の光を作ります。
白い光にしたいときは、3つ全部混ぜます。
もし、黒にしたいときは、どの光も使いません。
光のないところは暗く、黒く見えます。
光を混ぜることによって、TV画面、コンピューターの画面や舞台上で、私たちは色を見るのです。

A

多くの異なる「 」を作ることができます。
ア「色」
イ「大きさ」
ウ「年齢」
エ「教室」

色についての文章ということを考えると、ア”colors”が入りますね。

B

光のないところは「  」で黒く見える。
ア「強い」
イ「暗い」
ウ「あつい」
エ「美しい」

後ろの部分で「黒く見える」とあることから、イ”dark”がふさわしいですね。

[ads_code_5]

(2)

日本語による内容は以下のとおり。

ショウタの妹、トモミはとても幼いが、いつも家族を手伝がっている。
ある日、ショウタが犬小屋を作っていたら、トモミが彼を手伝おうとした。
ショウタは言った、「やらなくていいよ。」
なぜなら、彼はトモミには難しすぎると思ったからだ。
トモミは泣き始めた、そこでショウタは彼女を母のところへ連れて行った。
彼女が子どもたちの顔を見たとき、ショウタが何を考えているかが分かった。
そこで、彼女は2人に、晩御飯にサラダをつくるからといい、トモミにトマトを2つ買いに行くように頼んだ。
トモミは泣くのをやめ、出て行った。
10分後、トモミは顔に大きな笑みを浮かべて、手に大きなトマトを2つ持って帰ってきた。

問題文を日本語に訳すと「お母さんはどうやってショウタが助けを必要としていると、知ったのですか?」です。

「子どもたちの顔を見て」知ったので、これに対応する本文の“…looked at her children’s faces”の部分を解答にしましょう。

質問に合った解答にするため、“By ~ing”「~することによって」を使って、

“By looking at her children’s face.
とすればよいですね。

本文の内容と合っているものを選びます。
ア・・・犬小屋を作ったのはショウタだけ。×
イ・・・○
ウ・・・お母さんが妹に頼んだので、×
エ・・・頼まれたトマト2つを買ったので、×

よって、を選びましょう。

[ads_code_5]

folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...