N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » 民報チャレンジ(2017年) » 民報英語(2017) » 民報チャレンジ(英語13)長文読解

民報チャレンジ(英語13)長文読解

calendar

民報チャレンジ英語の13回目、長文読解の問題です。中学生の彰(Akira)の職場体験(work experience)についての英文です。内容は6つの段落に分けられ、以下のようなことが書かれています。

第1段落

彰は5日間果物店で職場体験をした。彼はそこで店員の田中さんと一緒に働いた。

第2段落

最初の日、一人の女性が店に来て、果物を見たが、彼女は何も買わなかった。彼女が出て行ったとき、彰は残念に感じた。でも田中さんは、「ありがとうございました。」といって、彼女に微笑んだ。お客さんが何も買わないときでさえも、田中さんは彼らに微笑んだ。彰は彼女はいつもそのことをしているのがわかった。田中さんはそれが彼女の仕事に大切だと考えていた。彼女は彰にも微笑むように言った、でも彼にとって、それは難しかった。

第3段落

次の朝、季節のものを探している一人の老人が店に来た。田中さんは「グリーンアップルはどうでしょう?」といった。それから彼女は①それらについての多くのことを説明した。後で、彰は彼女にこう聞いた「どうやって果物について、そんなに多くのことを学んだのですか?」彼女は彼に一冊のノートを見せた。彼女は果物について新しいことを学んだとき、いつもノートにいつもそのことを書いた。これは彼女が仕事として行っているもう一つの大切なことだ。

第4段落

ある日、一人の少女が店にやってきた。彼女は何を買っていいのかわからなかった、なぜなら彼女はわずかなお金しか持っていなかったからだ。②彼女は彰に助けてほしかった。彰は彼女にいくつかオレンジをとってあげた。彼女は言った、「お母さんが喜ぶわ!」そしてそれらを買った。彰は彼女に微笑んだ。

第5段落

最後の日、彰の担任が店を訪れて彼に言った、「私の娘があなたから買ったオレンジはとてもおいしかったわ!オレンジは私の誕生日用だったの。」その少女が担任の先生の娘とは知らなかったので、彰はとても驚いた。

第6段落

その夜、彰が家族と夕食をとったとき、彼は言った、「今週は素晴らしい時間を過ごせた。僕は田中さんほど上手に微笑むことが出来なかった、でも一人の少女に素敵なことをした。そのことは僕をうれしくさせて、働くことにもっと興味がわいた。③田中さんがいつもすることは、素晴らしかった。彼女はそれらは仕事として大切だと考えた。彼女は仕事に対して誠実な態度をとっていた、そして僕は将来同じように働きたい。」
[ads_code_5]

ここからが問題の解説です。

(1)①の指している内容

直前の田中さんの発言内容から探します。2語で答えるので、”green apples“となりますね。

(2)②の理由を日本語で書く。

②の直前の文章を訳します。
彼女はわずかなお金しか持っていなかったので、何を買ったらよいかわからなかったから。

(3)③の表していることを2つ探し日本語で書く

③の直後に”She thought that they were important for her job.”とあるので、”important“,”job“の2語を本文から探しましょう。

すると、2段落目の最後から3行目から2行目にかけてと、3段落目の最後の行に見つかりますので、その前の部分を丁寧に読んでみましょう。

2段落目の所は、”Even when the customers bought nothing,Ms.Tanaka smiled at them.”(客が何も買わない時でも田中さんはその人たちに微笑んだこと。

3段落目の所は、”When she learned new things about fruits,she always wrote them in it.”(田中さんは果物について新しいことを学んだとき、いつもそれらをノートに書いたこと。)

“she”、”it”などの代名詞は、何が指しているかわかるように、直しておきましょう。

(4)内容があっているものを選ぶ

1.「最初の日、田中さんは店に来た女の人にありがとうと言った。」第2段落に該当する部分があるので

2.「彰が職場体験を始めたとき、客に微笑むことは簡単だった。」第2段落の最後に「難しかった」とあるので×。

3.「彰は田中さんに果物についてたくさんのことを学ぶ方法を聞いた。」第3段落に該当箇所があるので

4.「彰は店で一人の少女にあったが、彼女は彼から何も買うことなく出て行った。」第4段落でオレンジを選んであげたので、×。

5.「一人の男性が彰に会いに果物店に来た、そして彼は彰の先生だった。」第4段落の最後に、少女が「お母さんが・・・」と言っていることから、彰の先生は女性と思われるので、×。

6.「5日目、彰の家族は、将来田中さんと一緒にどうやって働くかを彰に言った。」そのような内容はないので×。

[ads_code_5]

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...