N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » お仕事 » 【中1】サヘラントロプス・チャデンシス

【中1】サヘラントロプス・チャデンシス

calendar

週2回教えている中学1年生の生徒が、初めての定期テストを終えたので、教えに行った時に感想を聞いてみました。

生徒が答えるには「クラゲをつかむような感じ」だそうで、点数を取れたという手ごたえを感じていないようでした。困りましたね~(+_+)

中でも国語の文章問題は、全然わからなかったそうで、小学校でのテストとの違いを実感させられたようです。

そこで、テスト問題の解説をわからなかったところを中心にみようかと思いましたが、学校側で全部回収されてしまったようなので、次回以降に改めておこなうことにしました。

テスト直前まで、私と一緒にテスト範囲は全科目ひととおりは見たのですが、生徒が学校の授業で習った箇所と、テスト対策として覚えておくべきところとは、少しズレが見られたようでした。

その最たるものが、社会の歴史問題。

600万~700万年前の年代で、人類の最古の祖先と言われている「サヘラントロプス・チャデンシス」を答えさせる問題が出たそうです。

これを答えさせるとは思いませんでした。生徒も学校でこの事をやった記憶はなかったようで、すっかり見逃していました。テスト範囲をまんべんなく教えるのは難しいですね(~o~)
[ads_code_5]

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...