【高3】中間考査対策をする。

今日は県立高校の3年生を教えてきました。中間テスト期間中なので、明日のテスト対策をしました。

ここの高校のテスト形式は変わっており、大学の単位のように自分のとりたい科目を選択できるので、定期試験もその科目ごとに実施します。ですから、科目ごとに試験日もバラバラなため、とった科目によっては1日に4科目の日もあれば、1科目のみという日もあります。

今日教えた生徒は、明日の科目である英語対策をしたのですが、科目の数も1科目のみなので、割と余裕をもって教えることができました。範囲もそれほど広くはないので、本文の内容確認、文法と小問題の答えを確認をするくらいでした。あとは内容を何度も繰り返し覚えるのみ。それは家に帰ってしっかり行ってもらいます。

中間試験が終わると、この学校の生徒達は、今月末に行われる大イベントのスポーツ大会に、力を入れるそうです。教えた生徒はバスケットボールのチームに入っており、この試験が終わると、毎日朝連をして優勝を狙うといってました。チームメイト5人中4人がバリバリの運動部なので、文化部の自分は足手まといにならぬよう頑張ると言ってましたが、様子から判断すると筋肉痛で苦労しそうですね(^_^;)


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です