N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » 民報チャレンジ(2017年) » 民報英語(2017) » 民報チャレンジ(英語1)対話文

民報チャレンジ(英語1)対話文

calendar

reload

民報チャレンジ(英語1)対話文

民報チャレンジ、英語の1回目は対話文の問題です。高校生のヒロシと留学生のトムとの対話文です。
[ads_code_5]

【和訳】

(会話文なので、こんな感じで話をするんでしょうね。)

ヒロシ:やあ、今度の週末何する?
トム :なにもないよ。なぜ聞くの?
ヒロシ:あした家族で野球の試合を見に行くんだ。兄がでるんだよ。一緒に来ないか?
トム :いいね。A.君の兄は野球をどのくらいやっているの?
ヒロシ:8年さ。B.野球はとてもうまいよ。
トム :試合は何時から?
ヒロシ:7時半から。
トム :7時半だって?ずいぶん早いなあ。朝飯食べる暇ないよ。
ヒロシ:心配するなよ。母ちゃんがうまいサンドイッチを作ってくれるからさ。試合中に食べようぜ。
トム :いいね。
ヒロシ:7時に球場の前で会おう。場所知ってる?
トム :ああ。
ヒロシ:よし。そのとき会おう。試合は楽しいよ。

【解説】

(1)並べ替え

疑問詞の部分(How long) は一番聞きたい部分なので最初に置きます。次に来るのは疑問文の形なので、現在完了形の疑問文を作ってください。
How long has he played
イエウオアの順になりますね。

(2)英文の言い換え

“He plays baseball very well.”
“He is a good baseball ( ).”

上の文にはあり、下の文に欠けている”play”の部分をどう変えたらよいかを考えてください。「彼は、野球の( )だ」と日本語で考えると分かりやすいかもしれません。

この場合、選手を意味する”player“が入ります。

(3)適語記入

「ヒロシの兄」が野球の試合に出るので、対話の内容に合うよう書きましょう。
「兄の」=”brother’s“となります。”‘s”を忘れずに。

空欄の後ろの”up”がヒント。トム主語になっているので、「起きる」という意味で”get“が入ります。

「野球場がどこかを知っている」という意味なので、「どこ」という場所を表す”where“を入れます。ここに対応する部分は最後から3行目の文から読んでいけばヒントがありますね。
[ads_code_5]

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...