N.Kaneta BLOG

家庭教師の仕事内容や、中学校問題の解き方を教えます。

Home » みんゆう勉強室(2017年) » みんゆう英語(2017) » みんゆう勉強室(2017.04.18)英語 

みんゆう勉強室(2017.04.18)英語 

calendar

reload

みんゆう勉強室(2017.04.18)英語 

昨日の数学に続いて、今日は英語について解説をしてみます。中学生の真理さんが英語の時間に夏休みの体験について発表したスピーチの問題です。和訳すると、だいたいこんな内容になります。和訳の後に各問題の解説に移ります。
[ads_code_5]

第1段落

こんにちは、みなさん。今日は夏休みの体験について話します。ご覧のようにアメリカの生徒Kateが先月私たちの街に来ました。①私は英語を話すのがそれほど上手ではなかったので、初めは彼女と話をすることができませんでした。

第2段落

ある週末、国際親善クラブの方が数名の外国の人々をこのあたりの有名な場所に連れて行きました。Kateと私はこのイベントで一緒になり鳥取砂丘までバスに乗りました。バスの中で、Kateは私にいくつか質問をしました、しかし私は英語で答えられなかったので、ただ微笑んでいました。

第3段落

私たちがバスから降りたとき、1人の老人が私たちに”Hello”と言いました。その男の人は70歳で、名前はKenji Matsumotoさんでした。彼は国際親善クラブの一員でした。②彼の英語は完ぺきではありませんでした、しかし彼とKateは本当にお互いに会話を楽しんでいました。

第4段落

昼食前、私はMr.Matsumotoにこう尋ねました、「英語を話すことについて助言を下さいませんか?」彼はこう答えました、「最初に、話すのを楽しみなさい。英語を話すときは失敗を恐れないで、たくさん笑いなさい。」これらの言葉は物事についての考えを変えました。③午後、私はKateと簡単な英語で会話をしました、そして彼女は私の事を理解できました。とてもよい時を過ごしました。

第5段落

次の週末、彼女は私の家に来ました。私たちは一緒に和食を作りました。私は彼女に英語で和食の作り方を言おうとしました。私が何と言ったらよいかわからなかったとき、私は身振り手振りをしました。私たちは一緒に料理と食事を楽しみました。

第6段落

Kateが鳥取に滞在した最終日、彼女はこう言いました、「ありがとう、真理。私の事をたくさん助けてくれました。あなたのおかげで、私は本当にここでの滞在を楽しみました。私に英語で一生けんめい話そうとしてくれてありがとう。」

第7段落

今、私は失敗をすることを恐れません、そして私は英語を使い続けたいです。聴いてくれてありがとうございました。

問1 適語補充

“not very…” 「あんまり(たいして)…でない」を言い換えます。
過去形の文なのでAにはcouldn’t、Bにはwellが入ります。

問2 適当な前置詞を選ぶ問題

第5段落の3番目の文や第6段落の最後の文に答えが書かれていますね。”in English”ですのでアが正解です。

問3 理由を日本語で答える問題

第4段落でMr.Matsumotoに助言を求めていますので、黄色でマークした部分を参考にして30字程度でまとめましょう。

問4 並べ替えの問題は省略します。

問5 起こった順に出来事を並べる問題

ア・・・第2段落の最初の文
イ・・・第5段落の最後の文
ウ・・・第4段落の最後から2番目の文
エ・・・第1段落の3番目の文
オ・・・第4段落の2番目の文

よって、エアオウイの順になります。
[ads_code_5]

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 最近読んだ本

親として大切なこと

No Image

more...